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1987 04,19 00:00 |
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ROCKY™
©1987UNITED ARTISTS PICTURES,INC.,ALL RIGHTS RESERVED ©SEGA 1987 機 種:SEGA MarkⅢ/MASTER SYSTEM ジャンル:スポーツ(ボクシング) 発 売 日:1987年 4月19日 価 格:5,000円 あの映画ロッキーをゲーム化。主人公は勿論ロッキー・バルボア。 当然ボクシングのゲームですよ。 このタイトル画面でボクシングのゲームじゃなかったら暴動モノです。 ロッキーと言えば誰もが思い出すあのテーマ曲。 映画を知らなくても曲はどこかで聴いたことあると思われる有名な曲です。 タイトル画面で「あの曲」が流れないのは残念です。 あの曲が流れれば一気に盛り上がるんだけどね。 ゲームとしては可もなく不可もなく。全3面とボリューム不足の感は否めません。 つまらない訳ではないですが、飽きは早いかも。 1人プレイ時はまず特訓。そして試合の流れ
最初の特訓はサンドバッグ。 最初はアッパー、しばらく打ち続けるとフック、 そして最後はストレートとパンチの種類が変わりますが操作は一緒。 QUALIFYである60回を下回っても試合は可能ですが、勝利は難しくなります。 たとえ最初の試合は勝てても、最後の試合にものすごく影響します。 ひたすらボタンを連打です。 このゲームのキーワードは連打。今回の記事でいくつ出てくることやら。 そして最初の試合。 相手はアポロ。最初の試合だけどもドローはダメです。 きっちり勝たないと次へ進めません。 映画の1は引き分けじゃないかと言ってもダメです。 ゲーム自体は、横移動とパンチのみのシンプルな構成です。 ここでも必要なのはやっぱり連打。 アポロに打ち負けてるようでは勝負になりません。 インターバルはこの画面。ここでは連打もお休みです。 試合に勝つと次の特訓が待ってます。 ここではパンチングボール。もちろん連打。 しかもタイミングが悪いといくら連打してもいい成績にならない オマケ付。 ここの連打が全部の特訓の中で1番きついです。 QUALFYは02/secとなってますが04/secないとクリアは厳しい。 休憩なしの1分間連打は本当、指がいきそうになります。 2試合目はクラバー・ラング戦。 アポロより強いですが、しっかり特訓してれば勝てるはず。 倒されたときも勿論連打。 ここでものすごい連打をすると、ミッキーもものすごい連打でリングを叩きます。 老人とは思えない速さです。 2試合も無事に勝利。次の特訓はあれです。 最後の特訓はミット打ち。 ここはもぐらたたきの容量でミットを打っていきます。 右上、右下、左上、左下の4箇所を方向ボタンで指示しながらの連打です。 ここは今までの特訓に比べれば楽だと思いますよ。 連打は今までほど真剣にやらなくてもQUALIFYは突破できます。 最後の敵はドラゴ。めちゃくちゃ強敵です。できればまともにはやりあいたくない。 パンチボールの成績が悪いと、ここでサンドバッグ状態でボコボコにされます。 後半のラウンドになると勝機があるので、そこまで粘れるかがカギとなりそうです。 そんな苦行を乗り越えて勝利。 愛するエイドリアンと抱き合ってハッピーエンド。めでたしめでたし。 余談 このゲーム、ラピッドファイアー(連打装置)を使っても 連打のタイミングがかみ合わなく、特訓でいい成績を上げてはくれません。 パドルコントローラーを使うという荒業もあるのですが・・ 私はラピッドファイアーで1ボタンを自動連打させつつ、 2ボタンを手動で連打するという方法でやってました。 この方法、けっこう使えますよ。 PR |
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コメント |
毎度ぉ ロッキーやぁ
↑挨拶 実はミッキーのミット打ちは結構得意やった ドラゴはジャブ、ジャブ、ストレートで打つと 2発目のジャブが空ぶってしもぉて カナリの確率で、カウンター食ろた様な(><) せやし、ジャブ・・ジャブ、ストレート な、感じやったら結構右ストレートが当った・・・筈や 因みに、後輩が、ブロック崩しのコントローラーやと 何故か、エライ連打が出来て、パンチングボールにはエエとか わしゃ、タイミング合わへんやろ?って思うんやけどなw ほな ごようきに |
まいどぉ!
ドラゴは苦戦しましたよ。 そうかぁ、ジャブの後に1呼吸おくのか・・・。 ブロック崩しのコントローラーはめちゃめちゃ連打速いですよ。 運も必要ですがタイミングあえばパンチングボール7とか出せたはず。 コメントありがとうです♪ |
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