2024 11,22 10:43 |
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1986 11,16 11:58 |
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前の記事で前半3ステージだったので、
今回は後半3ステージの紹介。 後半は変化にとんでるステージ構成。 なんで、前半があんなに単調なんでしょ。 ROUND 4
背景が黄色に変化。かなり見辛いんですけど。 2面のような草むらがあります。 この草むらと背景のせいで敵の弾を見落としやすくなります。 ただでさえ厄介な橋が連続で出現。 ボンバーアローを上手く使って攻略・・・したいよなぁ。 あんまり1箇所にとどまっていると、手榴弾が降って来るし。 この面のラストは2面と一緒。 一定時間、敵の攻撃を耐えるのもそろそろ慣れる頃ですかね。 4面は今までの面と大差ないですしね。 4面クリアの映像は三重塔です。 趣があるのはいいのですが、ゲームにはあまり関係がないような・・・。 ROUND 5 いよいよ市街地に突入。 今までのクリアデモからは日本に向かってると思ったんだけど、違うみたい。 この町並みと敵の服装はどう見ても日本じゃありません。 今までテントを破壊してボンバーアローの弓を補給していましたが この面はパトカーを破壊して補給します。 この面はごろごろ転がってくる敵が速い弾を撃ってきます。 その敵がやっかいなんだな。これが。 さらに厄介なのがこの壁。 向こう側が見えないのに、敵が隠れていたりします。 くぐった瞬間にやられることもあったりします。 くぐる前にボンバーアローで向こう側を無差別攻撃しても、です。 死んでしまったらパワーアップもなくなってしまうので 一気にテンションダウン。 後半に出てくるつり橋。 橋の上だろうと、敵の攻撃は容赦ありません。 橋の途中でバイクに乗った敵がやってきたり・・・ そんな事したら橋が壊れるだろ! ゲームだから壊れないんですけどね。 とにかく、危険を感じたらすぐにボンバーアロー。 やられる前にやれ!が鉄則です。 この面の最後は岩です。しかもところどころ赤いコケが付着した。 岩そのものは攻撃してこないのですが、 両脇の青い敵が弾をガンガン撃ってきます。 そいつを優先して倒したいところ。 倒せない場合、一定時間攻撃をしのがなければなりません。 無事にクリアできればこの画面。 って、ここに来て阿修羅像ですか。この像に拝めとでも言うんでしょうか。 ROUND 6 いよいよ最終面。一人上陸作戦。 こんな時、2人同時プレイなら楽なのになぁと思ってしまいます。 弱気になっても仕方がないのでサクサクッと行っちゃいましょう。 人面岩だよ!モ○イじゃないけど人面岩だよ! リング吐かないけど、弾吐いてくるよ! 勘弁してください。 そんな人面岩地帯を突破すると、敵基地に侵入。 意外とハイテクな基地に驚きを隠せません。 右側の筒みたいなとこから爆弾がコロコロ転がってきます。 ハイテク基地な割りに、攻撃はレトロチック。 あまり激しい攻撃だと基地自体が壊れてしまうから・・なのか? ラスボス登場! ラスボスも人面岩。モア○じゃないよ! ここは敵兵士はでてきませんが、岩の左右の壁から弾が飛んでくるのと 右側の筒から爆弾がコロコロでてきます。 多分、敵の攻撃は避けきれないので、残機勝負になると思います。 ボンバーアローの弓が切れると自殺したりもします。 左右の壁を壊した後、人面岩を破壊。 これで、長く激しい戦いにもピリオド。 エンディング。 シンプルですが、ココまでの道中が厳しかったため、感動ものです。 この後、スタッフロールがでてゲーム終了です。2周目はありません。 スタッフロールのヒトコマ。 セガコンにも奇数面のテーマ、偶数面のテーマとなっていましたが ちゃんと曲名があったんですね。 ま、曲名を言われて「あー、あの曲かー」ってわかる人は少ないと思いますが。 PR |
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